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ビジネスマナー テーブルの席次

ビジネスマナー 席次の知識

席次の知識
席次はビジネスマンの基本であり、最低条件です。

1.席次とは、
  席次とは、どの席に誰が座るかという座席の順序である。
  人の集まるところでは、応接室、会議室、レストランなどは
  もちろん車、飛行機、列車乗り物に乗るとき、写真を撮るときにも
  席次がついてまわります。

2.席次は上長の順で決める
  社会に出れば、職業上の地位や肩書き、年齢などによって、
  様々な上下関係の中にある。
  席次とは、立場の上のものを上座、下のものを下座として、
  この上下関係の順番に席順を定めたものである。
  もし何も知らず、あなたが、部長よりも上座に座ってしまったら
  「礼儀知らず」「身の程知らず」と渋い顔をされるのは必定、
  後々の関係もまずいことになる。
  また、ビジネス上の客を招いた席で、地位の高い人を下座に案内
  してしまったりしたら、その人のプライドを傷つけるばかりか
  その会社との関係も悪くなりかねない。
  自分が座るとき、人を座らせるとき、席次の知識無しには礼儀の
  尽くしようがないのである。

3.席次の基本ルール
  席次の原則は、

  @出入り口から遠いところほど上座で、出入り口に一番近い
   席が下座で末席である。

  A立場の上のものから順に上座へ座る。
   立場が上か下かの判断は、役職の高い順、役職の差がなければ
   年齢の上の順、得意先など招いたときは主催者よりも招待客
   の方が上となる。

自分が座る場合、自分がどの位の席次にあたるのか迷ったら、
とにかく下座に座ることだ。


  

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