ビジネスマナーがそこにある。 > ビジネスマナー 話し方 > ビジネスマナー 話し方基本1

ビジネスマナー 話し方

ビジネスマナー 話し方基本1

ビジネスマナー 話し方基本1

1.姿勢をただす。
  背筋を伸ばし話す。相手にいい印象を与えます。
  声がこもりにくくなります。
2.相手の目元を見て話す。
  相手に安心感を与えることが出来ます。
  相手の反応が伺えます。
3.はっきり、明るく話す。
  母音や語尾をはっきり話すと聞き取りやすくなります。
4.自信を持って話す。
  話す内容の下調べが必要です。
5.聞き上手になる。
  相づちをいれる。
6.公私のけじめをつける。
  僕、あたし、俺ではなく「わたし」ですね。
  一歩外へ出れば「***会社」の「****」なのです。

自信がないと口ごもり、「です」「ます」がはっきりしなくなりますね。

 


ビジネスマナーがそこにある。(トップページ)へ


 

ビジネスマナーがそこにある。トップへ | ビジネスマナー 話し方基本2>>

この記事へのコメント

  • 2010年11月13日 07:42
  • 下調べして、自信を持って、丁寧に伝えたら、言い切るな!と怒られましたが…

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。